« はじめて出会う平和学―未来はここからはじまる | トップページ | ウィキペディア・レボリューション 世界最大の百科事典はいかにして生まれたか »

2009/10/25

内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング

内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング
「内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング」
フィールファインプラザ 2008年04 アスキー・メディアワークス /角川グループパブリッ サイズ: 新書 189p
Vol.2 No795 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆

 このところ、なんとなく健康が優れない。いくつかの原因がある。通っていたプールが社会保険庁の管理だったので、最近閉鎖になったこと。ボランティア活動で続けていた河原清掃を最近はやっていないこと。そして、何といっても自らの老齢化。最近の健康診断の数値的にみてもいまいち不健康な自分を確認する。正式な医師の診断を受ける前に、すこしは自分なりに改善計画をたてておかなくてはなるまい。

 なにはともあれ、白髪もほとんどなく、なんとなく童顔のジャニーズ系(←ウソ)なので、若いと周囲からおだてられることが多いので手抜きになっているのだが、実はかなり身体は老齢化している。体年齢は実年齢より10才ほど先を行ってしまっているかのようだ。

 ダイエットやウォーキングは、かつてこの10数年ほど、飽きるほど(実際飽きたがw)チャレンジをした。数か月から半年はモチベーションを維持するのだが、気がついてみれば、毎回毎回もとの黙阿弥。結局、大きく振れた振り子が極限状態になったところで、また新たなるダイエット計画がスタートする、ということになる。

 今回も新しいプロジェクトが必要になってきたようだ。しかし、年々、残された作戦は少なくなりつつある。どうもいまいち、どの作戦も納得がいかない。今年はどうしようか、というところで、さっそく近くの家電店に行ってみた。

 で、そこで見かけたのが、パソコンと連動できる血圧計。血圧計も兄弟から借りて何カ月も継続して記録してきたが、これが一定程度安定すると、すぐ飽きてしまう。だいたいに於いて、膨大になってしまうデータの管理が面倒くさい。だからやめてしまう。やめてしまうと、管理が行きとどかなくなり、結局不規則な体調になっている。そのことが検査結果で分かり、また健康チェックに逆戻り、ということを繰り返してきた。

 今回のこのパソコン連動型血圧計はなかなか具合がいい。もちろん、日に何度かは計測しなくてはならないが、メモが必要ない。プリンターでいちいち打ち出すのではなく、USBコードでつないで、パソコンで一括管理するのである。これがなかなかすぐれもの。本体も小さく、外出時も携帯して測れるから、あとは帰宅して、パソコンにデータを読み込んでおく。具体的な対策はなかなか進まないが、まずは記録するだけでもダイエット効果はあるはず。

 そしてさらに追加したのが、同じ医療機器メーカーの体重計。おなじみの体重計だが、これが結構誤差があり、あまり励みにはならない。温泉などに備え付けてあるものは、すこし数値が控えめにでるようにしているのではないか、と疑うほど、ぐっと減る時がある。自宅で測りなおすと、むしろ増えていたりする。いちいちがっくり来る。

 今回そろえた体重計は、体脂肪計とか、体年齢とかもでる。しかもこれが歩数計と連動して、パソコンにデータを取り込めるところが味噌である。いちいちペンを持って記録しなくていいばかりか、数週間単位で記録できる。あとは、まとまったものをパソコンで管理すればいいのだ。

 あまり直視したくないわが体形だが、すこし目先を変えて、なんとか今回も健康管理チェックにチャレンジしょうかな、と思う。

|

« はじめて出会う平和学―未来はここからはじまる | トップページ | ウィキペディア・レボリューション 世界最大の百科事典はいかにして生まれたか »

44)私は誰か」カテゴリの記事

コメント

>プラボード☆

手書きの記録だと、結構ズルしていて、悪い記録は省いて、良い記録だけをメモしてごまかしていたのだけど、機械だと、そうはいきません(*゚ー゚*)

まぁ、そこがいいところですが。もうすこしデータを集めて、全体的に判断したいと思っています。

今回使っているのは次のセットです。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem7301it_1.html
参考まで。

投稿: Bhavesh | 2009/10/26 22:21

なるほど、参考になります。

こちらも、トライはしてもすぐ尻切れになって続かない状況が続いています。(^_^;;

投稿: プラボード☆ | 2009/10/26 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング:

« はじめて出会う平和学―未来はここからはじまる | トップページ | ウィキペディア・レボリューション 世界最大の百科事典はいかにして生まれたか »