« ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法 | トップページ | 100文字でわかる日本地図 »

2010/08/26

100文字でわかる哲学

100文字でわかる哲学
「100文字でわかる哲学」
鷲田小弥太 2007/02 ベストセラーズ 新書 190p
Vol.3 No.0122☆☆☆★★

 「100文字でわかる『名画』の秘密」は意表をつかれた感じで、なかなかおもしろかった。こちらの「100文字でわかる哲学」も期待はしたのだが、さて、どうだろう。

 アテナイ最大の賢者といわれたソクラテスは、絶対的な真理などないとする考えを否定し、普遍的真理を発見する方法を探求した。そして、「無知の知」を基本とする対話法によって世の中の「定説」をつぎつぎと批判した。p26「ソクラテス--無知の知」

 なるほど、うまくまとまってはいるが、ソクラテスそのものがこの100文字の中にいるような感じはない。期待しすぎか。

 老子は、儒教の教えは人為的であり本来の人の道から外れた諸悪の根源であると批判した。そして法律や道徳などの人工的なものを捨て、自然と共生する無為自然を提唱した。一種のエコロジー思想でこれが道教のはじまりだ。p160「老子--道教」

 ふむふむ。これだけの今日的理解ができていれば、老子を知っている、ということになるか。

 インドの仏陀は、この世は「四苦八苦」であり、そこから逃れるには、現世へのあらゆる執着を捨てた生を送らなければならないと説く。仏教のはじまりである。この厭世思想はインドには根づかずアジア全域に広まった。p156「仏陀--仏教」

 これも、諸説あるだろうが、100文字的理解とするなら、これもまた、仏陀のお姿であろう。

 紀元0年前後に中近東で生まれたユダヤ人イエスは、神と人間が契約で結ばれているとするユダヤ教を批判し、神と人間は愛で結ばれていると説いた。ここからキリスト教が生まれ、以後の西洋哲学に大きな影響を与えた。p48「イエス--キリスト教」

 紀元0年前後、という表現が面白い。ちょうど0年に生まれたのではなく、キリストが生まれたから0年とされたのだがw そうか、キリストは、神と人間は「愛で結ばれている」と説いたのか。あらためて認識。

 オランダの哲学者スピノザは、デカルトの哲学を受け継ぎながら、独特の認識論を展開した。理性は真理を対象にするが、フィクション(虚構)知であり、感性は共通意識を対象とするが、リアル(具体)知であると説く。p86「スピノザ--異例の合理主義者」

 難解スピノザは、なるほどこのようにまとめられるのか。100文字になっても、やはり難解ではある。

 オーストリアの心理学者フロイトは、人間の精神には意識がコントロールできる部分とできない部分があると主張した。後者が「無意識」(超自我)で、それに拘束された人間を解放する「科学」=「精神分析」を提唱した。p122「フロイト--無意識の『発見』」

 当ブログにおいても重要ワード「意識」はこの様な形で登場する。としてみると、やっぱりフロイトははずすことのできない重要パーソンであるか。

 浄土宗の法然の弟子で、浄土真宗の開祖・親鸞は、「南無阿弥陀仏」を唱えて仏にすがることが極楽往生への道だと説いた。悟りは、人間の独力では無理であり、ただ仏の力にすがるしかないという、絶対他力の思想である。p174「親鸞--悪人正機説」

 当ブログがこのまま「意識をめぐる読書ブログ」と言うスタイルを維持していくとするなら、いずれは大きくぶち当たらなくてはならない山脈である。いや大海である。いや、なんだろう、わからない。いまのところ、当ブログは、絶対他力、という表現は好まない。ただ、「神秘」という表現からの理解なら、糸口はつくかもしれない。

 西田幾多郎は西洋哲学の主観と客観の分離を批判し、両者が未文化にある状態を「純粋経験」とした。その純粋経験が自己(意識)の絶対矛盾的自己同一の弁証法的運動によって充実、完成することを「善」(真善美)とした。p188「西田幾多郎--『善の研究』」

 これはちょっと字あまり的で、すこし100文字からはみ出している感じがする。いずれ鈴木大拙や禅との絡みで読んでみたい西田ではあるが、どうしても100文字には収まらないボリューム感が、読み手を遠ざける。

 ふむふむ、ひとりひとりについては、ちょっと食い足らないかな、と思わないでもないが、全体で100文字的理解をしていくと、西洋も東洋も、古代も中世、近代、現代も、ギリシャもローマもヨーロッパも、インドも中国も日本も、なんとなく地球全体が分かった気分になるから、不思議だ。

|

« ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法 | トップページ | 100文字でわかる日本地図 »

41)No Earth No Humanity」カテゴリの記事

コメント

 そにしても、百語でまとめるとは、大したかたです。

 一般法則論のブログを読んでください。
    一般法則論者

投稿: 一般法則論者 | 2010/08/26 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100文字でわかる哲学:

« ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法 | トップページ | 100文字でわかる日本地図 »