« Democracy with a Gun 「銃を持つ民主主義」<1>--「アメリカという国」のなりたち | トップページ | つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 »

2010/08/28

携帯& iPhone ツイッターを使いこなす!<3>140文字の「つぶやき」は最強の情報ツール!

<2>からつづく 

携帯& iPhoneツイッターを使いこなす!
「携帯& iPhoneツイッターを使いこなす!」 <3>140文字の「つぶやき」は最強の情報ツール!
武井一巳 2010/03 日本文芸社 新書 222p

 この本、結構よくまとまっているし、当ブログの当面の課題に適しているようなので、借り出し期間を延長して後半部分もゆっくり利用してみようと思っていたが、すでに私の後にリクエストが入っているので、返却しなくてはならない日程となった。アプリや機能をもうすこし追っかけたかったが、それは、直接サイトにぶち当たっていくしかないか。

1)イノベーター(革新的採用者)

2)アーリーアダプター(初期採用者)

3)アーリーマジョリティ(初期的多数採用者)

4)レイトマジョリティ(後期多数採用者)

5)ラガード(採用遅滞者) p216「ツイッターに乗り遅れるな」

 私の趣味としては、アーリーマジョリティあたりが狙い目なのだが、その考えは甘かった。

 日本では09年のブームになる前から利用していたユーザーがイノベーターで、09年秋までに参入してブームを作ってきたユーザーがアーリーアダプター、そしていち早くブームに乗り、09年後半に参入してきたユーザーがアーリーマジョリティと分類してもいいだろう。

 さらに、10年になってから、多くのユーザーが利用しているのを見て、自分でもやってみようかと参入するユーザーがレイトマジョリティになるだろう。

 本書が発刊される頃は、まだアーリーアダプターからアーリーマジョリティへの移行時期だといっていい。キャビズム、つまり本格的な普及期に移行する直前だと考えてもいいだろう。p218

 いやはや、ずいぶんと煽るものだ。これでは、私などは、レイトマジョリティどころか、ラガードに分類されてもしかたないようである。でもよく考えてみると、テレビにおいては例の地デジ化問題では、意識的に積極的ラガードの立場を狙っているし、ケータイにおいても、完全にラガードである。ムーバ機をフォーマ機にようやく機種変更したばかりだ。

 09年11月に中国の上海で行われたタウンホール・ミーティングのQ&Aセッションで、中国でツイッターの利用が制限されているという問題に関する質問を受け、オバマ大統領は「私は一度もツイッターを使ったことがない」と発言したのである。p179

 ハドソン川の飛行機墜落事故などとともに、いかにツイッターが有効であるかの宣伝によく使われるオバマ選挙活動のツイッター利用だが、リフレイン効果に振り回されると、もともとの風景が見えなくなることも懸念される。

 @BaracObamaのカウントはバラク・フセイン・オバマ・ジュニア自身ではないが、それはオバマ陣営の公式アカウントであって、オバマの意志をツイートするものなのである。p178

 属人性が強いと言われるツイッターだが、「つぶやき」だからと言って、それが真実性を込めた本音と受け取ってはならない。本当の本音など、ネットに書き込めるものでもないし、書きこむものでもない。ましてや本人が自分の「本音」がよくわからなかったりする。宣伝相ゲッペルスが、最新の宣伝技術を駆使したことを忘れてはいけない。

 大統領選に勝利した直後の、オバマ大統領のツイートは、たとえそれがオバマ陣営の誰かによって書きこまれたものであったとしても、オバマの言葉そのものなのである。p179

 この言葉には異議がある。オバマ本人の言葉なのか、大統領(候補)としてのオバマの立場なのかで、大きく変わる。もしそれが、大統領としてのオバマの発言ならば、何のために報道官がいるのか。インフォーマルな発言だったとしても、それは単にツイートという衣を着せた鎧をかぶった組織によってリリースされている管理された情報でしかないのである。

 「写ツ」というのは写真ツイートの略だと思われるが、「写ツ」は携帯電話のメール機能を利用しえ、メールでツイートを投稿できるという機能なのである。p114

 この他、数えきれないほどの機能やアプリが存在しており、ラガード(採用遅滞者)でしかない当ブログにおいては、追いかけるだけも青息吐息だ。だが少なくとも、現在のところ、スマートフォンとまではいかないが、自分にとっての最強ガラパゴス・ケータイを入手し、出先からツイートし始めたよ、というだけでも、進歩としておこう。

|

« Democracy with a Gun 「銃を持つ民主主義」<1>--「アメリカという国」のなりたち | トップページ | つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 »

40)No Books No Blogs」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯& iPhone ツイッターを使いこなす!<3>140文字の「つぶやき」は最強の情報ツール!:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/08/28 19:03

« Democracy with a Gun 「銃を持つ民主主義」<1>--「アメリカという国」のなりたち | トップページ | つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 »