« Twitterville--How Businesses Can Thrive in the New Global Neighberhoods | トップページ | 100文字でわかる哲学 »

2010/08/25

ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法

ヤフートピックスを狙え
「ヤフートピックスを狙え」 史上最強メディアの活用法
菅野夕霧 2010/04 新潮社 新書 191p
Vol.3 No.0121☆☆☆★★

 何を持って、「史上最強メディア」を語るのか分からないが、たしかにヤフートピックスの露出度は高そうだな、ということはピンとくる。先日「ヤフー・トピックスの作り方」という本も読んだ。しかし、それ以上に、「活用」してやろう、という気までは起こらない。

 ニュース・メディアの在り方についてはさまざまな意見があれど、追いきれないほどの雑多な情報をどのように整理するかは、それぞれのセンスが分かれてくるところだろう。ツイッターのような、まるでニュースとさえ言えないようなモジュール化した文字列の中から、ニュースを拾い出すのも技術であれば、各マスコミをさらに統合したヤフートピックスの中に、うまく溶け込むように造るのもニュースの技術なのだろう。

 ニュースリリースの書き方

1)綺麗なリリースを心掛ける

2)できるだけA4一枚に要点をまとめる

3)余計な修飾語は不要

4)嘘は絶対書かない

5)基本情報を正確に書く

6)連絡先を必ず書く P183

1)は当然のようでもあるけれど、そうかなぁ、という気もする。そもそも、店頭に並んだ大根と、畑で採れたての大根では泥の付き方が違う。どちらが新鮮で、どちらが製品価値があるかは、微妙なところ。

2)当ブログのように、長々と書くのもどうかと思うが、ツイッターのように140文字にまとめろ、といわれるのも、なかなか難しい。たしかに読む方になってみれば、レターニュースはA4一枚がべストだ。標準化している。もちろん、B5一枚でもだめだし、A3一枚でもだめだ。

3)については、耳が痛い。

4)嘘、というより、真実を書くのはなかなか難しい。どこまでぼかし、どこまでニュースソースを明かすのか、明かさないのか。プライバシーを何処まで露出するのか、しないのか。ウソとまではいえないまでも、アバウトな書き方は一般には許される。ただ、「ニュース」において、最初っから「嘘」はもちろんNG。

5)これも、一般のブログやツイッターなら、全部そろっていなくてもいいだろうが、ニュースや告知なら5W1Hを中心として、基本情報は正確でなくてはならない。

6)ニュースリリースと、個人ブログ記事などでは当然違っているのだが、信憑性をどこまで必要とするかにおいて、正確に書くことはとても大事なことではある。もちろん、メディア側が「裏をとらない」といけないのだが、「ヤフートピックス」としては、裏をとってから流すなんて作業はほとんどしていないだろう。

 

|

« Twitterville--How Businesses Can Thrive in the New Global Neighberhoods | トップページ | 100文字でわかる哲学 »

41)No Earth No Humanity」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法:

« Twitterville--How Businesses Can Thrive in the New Global Neighberhoods | トップページ | 100文字でわかる哲学 »