« Lady Gaga: I Love Reading Osho | トップページ | 郡山遺跡 日本の遺跡35 飛鳥時代の陸奥国府跡 長島榮一<2> »

2011/11/09

祝・復刻版完成!「仙台平野の歴史津波~巨大津波が仙台平野を襲う!」飯沼 勇義 <4>

<3>よりつづく 

Hukkoku
「仙台平野の歴史津波」 巨大津波が仙台平野を襲う!<4> 
飯沼 勇義 (著) 復刻版 2011/09 本田印刷出版部 単行本 p234
Vol.3 No.0529

1)「3・11その日を忘れない。―歴史上の大津波、未来への道しるべ」を読んで、さっそく借りてきた赤本。絶版だったので、一部個人用にコピーしておいた。ところが、これを読みたいという人がいたので、あげてしまった。

2)また図書館から借りだしてきたものの、またコピーとるのも面倒だし、どこかに古書として存在していないか、探してみた。ネットオークションはまったく駄目。古書店では、さらに前の「知られざる中世の仙台地方」1986)を発見した(なんと8000円)が、赤本はなかった。

3)復刊サイトあたりではどうなっているのだろう、と見ていて、なんと発見してしまった。実はすでに復刊されていたのである。

4)そもそもはセンダード地元の宝文堂から発行されたものだが、今回は自力で復刊することができなかった。筆者も被災してしまったために、自費出版のような形では無理だという。

5)そこで地元の本田印刷が、急きょ「復刻版」を出すことになった。センダード市内では「金港堂」においてあり、只今売上ベストスリーに突入とか。部数が限られているので、希望者は、すぐ書店に走るか、印刷元を尋ねるといい。

6)私は、感謝の意を伝える意味でも、印刷会社へ車をとばした。数冊求め、他に欲しいと言っていた人に上げることにした。

7)復刻版は、初版本と表紙のコピーが若干違っている。

8)「いつ来てもおかしくない”平成の大津波”
  行政の危機管理、避難対策は万全か?
  津波の恐怖とサバイバル策を説く必読書。」
  1995年初版本表紙

9)これ↑が、復刻版ではこう↓なっている。

10)「津波研究に生涯をかけた歴史学者による
  大震災を予言した『赤本』待望の復刻!
  16年前に知事・市長へ陳情していた津波防災提言のすべて」
 2011年復刻版表紙

11)出版マニアから言わせれば、初版本と復刻本の価値は雲泥の差だが、それでも、内容に違いはない。復刻版には4頁に渡るあとがきがついている。

12)「復刻版出版にあたって」

 平成23年3月11日、東日本大震災が起こってしまいました。私がもっとも恐れていた大惨事を目の当たりにし、自ら被災して避難所で生活するうち、以前出版した私の「赤本」を覚えていて訪ねてくれる人が現われだしました。今回の津波被害を予見した警告の書である本著は出版社の都合で絶版になっておりましたが、縁あって本田印刷さんの協力により再版する運びとなりました。

 初版当時は私の警告が限られた人、地域にしか届かず多くの被害を免れなかった事は非常に残念ですが、大震災を経験した今、本著が復興計画立案のためにの歴史津波学の起点となり、多くの行政、研究に携わる方々に活用される事を心より祈念しております。p235 飯沼勇義 2011/08

13)わがブログ「センダード2012」カテゴリにおいては、この本が底本となる。

<5>につづく

|

« Lady Gaga: I Love Reading Osho | トップページ | 郡山遺跡 日本の遺跡35 飛鳥時代の陸奥国府跡 長島榮一<2> »

35)センダード2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝・復刻版完成!「仙台平野の歴史津波~巨大津波が仙台平野を襲う!」飯沼 勇義 <4>:

« Lady Gaga: I Love Reading Osho | トップページ | 郡山遺跡 日本の遺跡35 飛鳥時代の陸奥国府跡 長島榮一<2> »