OSHO ZEN TAROT <18> EXPERIENCING(体験している)
OSHO ZEN TAROT <18>
40.EXPERIENCING(体験している)
ちょっとまわりを見てごらん。子どもの目、あるいは恋人、母親、友人の目のなかを見てごらん——あるいは、ちょっと樹を感じてごらん。
あなたは樹を抱いたことがあるかね? 樹を抱いてごらん。すると、いつの日か、自分は樹を抱いたのだというだけでなく、樹も応じることが、樹もあなたを抱いてくれることがわかる。
そうして初めて、あなたは樹がただの形にすぎないのではなく、植物学者たちが言うようにある特定の種にすぎないのではなく、知られていない神なのだということがわかるようになる——あなたの中庭で青々と繁り、中庭で満開の花を咲かせ、すぐそばであなたを招き、何度も何度もあなたを呼んでいる。Osho Dang Dang Doko Dang Chapter 2
解説:
「体験e x p e r i e n c e 」は、ノートに書き記したり、写真に撮ってアルバムに貼ることのできるものです。「体験しているe x p e r i e n c i n g 」というのは、驚きそのものを感じていることであり、交感(コミュニオン) のスリルであり、私たちはまわりのすべてとつながっているという優しい感触です。
このカードの女性は、ただこの樹に触れているだけでなく、その樹と交感し、その樹とほとんどひとつになっています。その樹は老木で、何度も困難な目にあってきました。彼女は優しく触れ、うやまい、ケープの裏の白は彼女のハートの純粋さを反映しています。
彼女は謙虚で、素朴です——それこそ、自然に近づく正しい道なのです。自然は笛や太鼓の鳴り物入りで花を咲かせることもなく、秋になって葉が落ちるに任せるときも葬送曲を奏でたりしません。
しかし、私たちが正しいスピリットをもって自然に近づくと、自然には分かち合う多くの秘密があります。もし、最近、自然が自分にささやきかけているのを聞いていなかったら、今こそ自然にささやくチャンスを与える絶好の時です。Copyright © 2011 Osho International Foundation
| 固定リンク
「35)センダード2011」カテゴリの記事
- ニーチェから宮沢賢治へ<1>永遠回帰・肯定・リズム 中路正恒(2011.12.22)
- 「宮沢賢治『銀河鉄道の夜』」<3> NHKテレビテキスト100分de名著(2011.12.21)
- 竜のはなし 宮沢賢治(2011.12.21)
- 野の道―宮沢賢治随想<3> 山尾三省(2011.12.20)
- OSHO ZEN TAROT<24> 独りあること(アロンネス) (2011.12.21)
コメント