OSHO ZEN TAROT <68> EXHAUSTION(消耗)
OSHO ZEN TAROT <68>
46. EXHAUSTION(消耗)
良心(コンサイエンス)でもって生きる人は堅くなる。意識(コンシャスネス) でもって生きる人はいつもソフトだ。なぜだろう? いかに生きるべきかという考えを持っている人は、自然と堅くなるからだ。
そういう人はたえず自分の人格を身につけていなければならない。その人格は鎧のようなもの、自分を保護するもの、自分を安全にするものだ。その人の一生がその人格に投資される。そして、いつもその人格から状況に反応する。直接にではなく——。
そういう人になにかたずねたら、その答えはすでに決まっている。それが堅い人物のしるしだ——鈍く、愚かで、機械的だ。いいコンピューターではあるかもしれないが、人間ではない。あなたがなにかすると、その人はいつものように決まりきった反応を示す。その反応は予測できるものだ。そういう人はロボットだ。
本物の人間は、自然に起こるがままに行動する。その人になにかたずねたら、その問いには機械的な反応ではなく自然な応答が返ってくる。その人はあなたの問いにハートを開き、あなたの問いに自分をさらし、それに応える… …。Osho Take it Easy, Volume 1 Chapter 13
解説:
これは、うぬぼれと生産性という巨大でおかしな機械に頑張って燃料を供給しつづけて、自分の生の全エネルギーを使い果してしまった人のポートレートです。彼は「すべてをうまくまとめ」「あらゆるものがスムーズに作動しているか確かめる」ことにあまりにも忙しかったために、休むことをすっかり忘れていたのです。
彼にとっては、遊ぶことなどもってのほかです。海辺へのちょっとした旅行のために自分の義務を放棄することは、彼にとっては構造全体が崩壊してしまうかもしれないということなのです。
このカードのメッセージは、それでも、仕事中毒(ワーカホリック) にかかっているということだけを伝えているのではありません。安全ではあっても不自然な決まりごとを設け、それに従うことで、混沌として自然に起こることが扉から入ってこないようにしてしまう、そういうやり方すべてに対する共通したメッセージでもあります。
生は管理すべきビジネスではなく、生きるべき神秘です。タイムカードを破りすて、工場から脱出して、地図に載っていないもののなかへと、ちょっと旅行しましょう。リラックスした心の状態なら、あなたの仕事はもっとスムーズに流れます。Copyright © 2012 Osho International Foundation
| 固定リンク
「32)プロジェクト567」カテゴリの記事
- 東日本大震災 あの時、岩沼では…。 宮城県岩沼市国井印刷(2012.05.25)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「プロジェクト567」編(2012.05.26)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「プレムバヴェシュと孫たちの対話」編 (2012.05.25)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「地球人スピリット宣言草稿」編(2012.05.25)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「センダード2011」編(2012.05.25)
コメント