[DVD] NHKスペシャル MEGAQUAKE II 巨大地震 第1回 いま日本の地下で何が起きているのか
「 MEGAQUAKE II 巨大地震」 第1回 いま日本の地下で何が起きているのか
NHKスペシャル DVD発売日: 2012/09/2 販売元: NHKエンタープライズ 1
時間: 49 分 [DVD]
Total No.3128★★★★☆
本もでているが、それはこちらの番組をまとめたもの。放映された番組を家族は見ていたが、私は見ていない。見る余裕がなかった、というか、見たくなかった、というべきか。
後出しじゃんけんではないけれど、どうも地震予知に関して言えば、誰も正確にできなかったし、できるものではない、という確証さえ得てしまった、というべきか。専門家であればなおのこと、「後悔の念」が強そうだ。
いくらデータを積み上げても、人間の力には限界がある。少なくとも、天災、地災、人災で言えば、天災としての地震は避けることができない、と、ギブアップすべきなのかもしれない。
地災としての津波は、普段からの心構えで、少しは被害を回避できる。あるいは、それでも、人間の力には限界がある。
人災としての原発事故は、完全に避けることができる。それは、即原発ゼロを実現すればいいのだ。でも、それは無理なようだし、すでにこれだけ放射性廃棄物をつくり出してしまったあとでは、もう無理なのかもしれない。
この番組、これだけ地震と津波に触れながら、なぜに原発に触れないのだろうか。片手おちだな。
この番組には、3・11震源地にもっとも近い島としての牡鹿半島の先の金華島の映像が複数でてくる。飯沼勇義はあまり金華山に触れることはない。どうしてだろう。
| 固定リンク
「25)時の葦舟」カテゴリの記事
- 「ホツマ辞典」―漢字以前の世界へ 池田 満 <1>(2013.12.27)
- OSHO「英知の辞典」 <31>生 LIFE(2013.12.28)
- 石川裕人戯曲集「時の葦舟」三部作<14>(2013.12.28)
- 新訂「ミカサフミ・フトマニ」―校合と註釈 池田 満(2013.12.26)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「時の葦舟」編(2013.12.30)


コメント