« 謹賀新年 2015年 元旦 | トップページ | Osho 「Courage 勇気」 <2> »

2015/01/01

今日の気分はこの3冊<9>「自分で作るハブダイナモ風力発電」、「おとなのiPhone 」、「かもめのジョナサン完成版」

<8>からつづく

今日の気分はこの3冊
<9>「自分で作るハブダイナモ風力発電」、「おとなのiPhone 」、「かもめのジョナサン完成版」

 怒涛のような歳末を通り過ぎ、いささかほっとするような元旦。テレビも面白くないし、かと言って出かけてみたいところもない。これはゴロゴロ寝正月するに限る。と、そこで読みもしない本でも、まずは手に取ってみようかな。

 読みもしないまま、まずは、今日の気分を占ってみようと思うのだが、全然まとまりはない。あえて、現在、現在図書館から借りている本7冊を手に取ってみる。と、まぁ、予測されたことではあるが、そのうちの5冊は、タイニーハウス関係の本であった。

 ここが一番感心のあるところでもあるのだが、どうもいまいち突破口がない。このところグルグル同じところを回って、前に進む気配がない。5冊から三冊を選ぶこともできたのだが、ここはむしろ、一冊に絞ってみたらどうか。

Img_1378

 そこで一冊目はこれだ。「自分で作るハブダイナモ風力発電」(2012/11総合科学出版)。すでに6回にわたってメモしてきた一冊だが、実際に実験も繰り返している。森の生活にふさわしい電源として風力発電工作の実験を繰り返しているのだ。

 材料はかなり揃っている。今年は、この風力発電を具体化し、実用化できる年にしたい。一部電気工作はできないのだが、いよいよになれば、その部分は誰かに頼むか既製品を購入すればいいだろう。

 二冊目は、高橋 浩子「おとなのiPhone 」(2014/5 技術評論社)。ITの技術書は数限りなくあれど、まずはマイブームのiPhone6plusを我がものにしなければならない。一ケ月も使っていればまずは当たり前に使えるようになったが、この当たり前という奴が曲者である。

 今までの機能を単にiPhoneに置き換えたというだけでは、あまりに拍子抜けである。いままでやらなかったこと、いままで気付いていなかったことなどについて、積極的にチャレンジして行こうと言う情熱が、自分の中から湧いてくることを期待したい。

 そして三冊目は リチャード・バック「かもめのジョナサン完成版」(2014/06新潮社)。こちらも当ブログ定番本ではあるが、「完成版」については、ひと波乱あってしかるべき一冊ではあるのだ。このまま看過してしまっていいのか。

 つまり、この本一冊に限ったわけではなく、スピリチュアリティと地球、つまり、往相と還相の問題がまだ残っている。あるいは、ここが解決しないと、円環しない。極めて重要なポイントである。リチャード・バックは、揶揄的にここを表現してしまっているが、全体から見直して、もう一度、円環づけておかなくてはならない。

 意味じくも、これら三冊は、当ブログの、コンテナ、コンテンツ、コンシャスネスの3コン論に繋がる三冊でもある。この三冊のトライアングルから見えてくるものは何か。あるいは、この三冊に引っ掛かっている私とは誰か。

 また、これらは森の生活を始めるにあたって、直感した「トイレ、インターネット、NPO」に対応するものでもある。トイレと風力発電に通じるものは、必要物の供給であり、また技術の確認である。人間が暮らしていく上でのライフラインの確保、自作、供給。これらに通じるものはかぎりなくある。

 インターネット、iPhoneに通じるものもまた多い。しかしながら、我が技術というよりは、世の中の技術革新の方が早い。数年前に夢見ていたものが、いまやすでに実現されている技術というものがたくさんある。インターネットの中心にiPhoneを持ってくるのは、まずそれはそれでいいだろう。さて、それを、どう使うのか。情報リテラシー、というよりも、人生リテラシー、と言っていいほどの重要問題だ。

 そして、NPOと「かもめのジョナサン完成版」。まぁ、ここでは多く語らないでおこう。問題の本質は繋がっている。個的な世界と、認識の共有化。ここは芸術的なセンスが要求される。じわじわと、現実を積み上げながら、説得力のある文字化が必要となってくるであろう。

 なにはともあれ、正月早々、手元の本から三冊を選んで眺めてみるところから始めよう。

<10>につづく

|

« 謹賀新年 2015年 元旦 | トップページ | Osho 「Courage 勇気」 <2> »

20)絆の都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気分はこの3冊<9>「自分で作るハブダイナモ風力発電」、「おとなのiPhone 」、「かもめのジョナサン完成版」:

« 謹賀新年 2015年 元旦 | トップページ | Osho 「Courage 勇気」 <2> »