「市民農園体験記」<22>トウモロコシ、危うし!
市民農園体験記
<22>トウモロコシ、危うし!
きょう畑に行ってみると、大変なことになっていた。トウモロコシの雄花の穂が黒くなっていたのだ。原因はよくわからないが、これはアブラムシなのではないか、と判断。
よく見ると、フタホシテントウも二匹ほどついていた。
あわててあちこち調べてみたが、一番よい対策は、とりあえず手元にあるもので手作りしてみることだ、と判断。
害虫対策はいろいろあるようだ。
「苗で始める失敗しない野菜づくり」 はじめてでも、市民農園でも、プランターでも 有機・無農薬!2011/04 学習研究社(92~93p)参照
さっそく、台所をガサゴソ。
なにはともあれ、これで材料は揃った。
これらをまんべんなくトウモロコシに振りかけてみる。これで、よい効果がでるといいんだがなぁ。
翌朝出かけてみると、たしかに牛乳の散布は効き目がありそうだ。今朝も追加で散布してみた。だが、それではまだ完全ではない。それに、付着しているアブラムシの死がいはアブラとして付着したままになってしまうという。
そこで農園主に相談した結果、小さな掃除機を貸してくれた。ハーブ園など、殺虫剤などを使えないところではこの掃除機が役立つという。なるほど。ただ、かなりの数があるので、完全に吸い取るなんてことはできない。
フタホシテントウムシのことを農園主に話したら、それは天の恵みです、とおっしゃる。ええ、そうかもしれないなぁ、とはおもいつつ、実は、私はそれを二匹つぶしてしまたのだった。二匹なら、おそらくツガイだったのでしょうとのこと。もし、彼らが健在であれば、全部たべてくれた可能性があるとのこと。う~ん、実に残念。
もう来ないかな、というと、益虫はそれだけ数も少ないから、無理かもね、とつれない園主の御言葉(涙)。
| 固定リンク
「17)空と緑」カテゴリの記事
- 「無」 福岡正信(2015.08.27)
- 「ターシャ・テューダーのガーデン」 Tovah Martin <1>(2015.08.27)
- 「自然農の野菜作り」栽培に役立つ基本的作業の実践例 映像企画(2015.08.22)
- 「わがボタニカルライフ」<2>目次(2015.08.22)
- 「わがボタニカルライフ」<1>ボタニカルって、なんだろう。(2015.08.22)
コメント