「植物男子ベランダー」<4>
「植物男子ベランダー」 <4>
NHKBSプレミアム 番組リスト目次
ほんと、何が面白いんだろうね、この番組。何回も見てしまう。偶然に途中から見た番組の時もよくわからなかったけど、何回も見たあとの今でもよくわからない。
きっと、まず植物が沢山でてくるところがいいのだろう。でも、だったとしたら、他のNHK番組の「趣味の園芸」とか「やさしい野菜づくり」(って番組あったっけ)とか、そのような番組でもいいはずなのだが、そちらは重ねてまで見る気にはならない。一回見落としたからと言って、悔しくはない。
最近、ネットをいじっていたら、この番組、おそらく著作権とかには引っかかるのだろうが、韓国版とか台湾版とかあるらしいことがわかった。
season1は http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-12920.html
season2は http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-3635.html
ただ、いつも、てあたりばったりで、ほぼ偶然に出会うので、ついつい見てしまうのである。おおよそ30分の短い番組だ。ちょっと見るだけでも気休めになる。時間があれば、続きか他の回を見ればいいのだ。
主人公がおおよそ40代の中年男というのがいいのだろう。こちらはアラ還ですでに老人の領域に入ってはいるが、気分はこの男とほぼ同じでいることはできる。バツイチの独身という設定は、わが身とは違うが、いまだに女性やJKに関心がなくもないようなところは、共感のいたり。
私の回りにも、バツイチと言わず、男性、女性を問わず、中年の独身ライフを楽しんでいる(のかどうか)連中が、というか、そのような人々がいることはいる。ただ、彼女ら、彼らが、はて、この番組を楽しく見ているかどうかは定かではない。
私は、このシリーズをあちこち大体は見た。順番も、テーマも、ある時は、前半だけ、ある時は後半だけみた。テレビ放映の番組も毎回録画するようにしたが、孫たちのお子ちゃま番組のために、すぐに削除しなければならなかったのは、すこし念が残る。
| 固定リンク
「16)ボタニカル・スピリチュアリティ」カテゴリの記事
- 「藤森照信×伊東豊雄の住宅セレクション30」(vol.1) <2>(2015.10.31)
- 「ボタニカル・ライフ―植物生活」 いとう せいこう<2>(2015.10.31)
- 「地球の家を保つには エコロジーと精神革命」 ゲーリー・スナイダー<5>(2015.10.31)
- Architecture. Possible Here? "Home-for-All" Toyo Ito(2015.10.29)
- 「わがボタニカルライフ」<21>悠久の時を継ぐ(2015.10.30)
コメント