「ムーミン谷の彗星」 新装版 トーベ・ヤンソン<2>
「ムーミン谷の彗星」 新装版
トーベ・ヤンソン(著), 下村 隆一(翻訳) 2014/02 講談社 青い鳥文庫 新書: 256ページ★★★★☆
「わしは、じゃこうねずみ---家をうしなった、じゃこうねずみだ。家の半分は、おまえさんが川へ橋をかけたときにつぶれた。もちろん、そんなことはなんでもない。あとの半分は、この雨でながされた。それは、いっそうなんでもないことじゃ。
哲学者には、自分が生きていようと死のうと、まったくおなじことだからな。だが、こんなかぜひきのあとでは、わしはどうなるか、とても不安で・・・・・」p27第一章
さぁ、じゃこうねずみの登場だ。なかなかの屁理屈やだな。それにカッコ付けているだけっで、けっこう弱虫?
「わしは、ベッドなんぞちっともほしくない。あれは、必要のない家具ですじゃ。わしが住んでたのは、ただのあなぐらだったが、いごこちのよいところでしたぞ。たしかに、いごこちがよかろうとわるかろうと、哲学者にとっては、どうでもよいことじゃ。
しかし、いずれにしても、あれはよいあなぐらじゃったよ。」p28同上
今度のカテゴリの108記事は、このじゃこうねずみと過ごすことにする。
■じゃこうねずみ
自称・哲学者。「地球がほろびる。」といって、ムーミン谷の人々をおどろかす。 p5「おもな登場人物」
つづく
| 固定リンク
「14)じゃこうねずみ」カテゴリの記事
- 「続・やすらぎの仏像彫刻」―実物大で作る小仏 小仏阿弥陀・小仏薬師・小仏観音を彫る 岩松 拾文<5>(2016.04.05)
- 「日本の美術」 No.242 薬師如来像(2016.04.05)
- 「続・やすらぎの仏像彫刻」―実物大で作る小仏 小仏阿弥陀・小仏薬師・小仏観音を彫る 岩松 拾文<4>(2016.04.04)
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「じゃこうねずみ」編(2016.04.05)
- 地球人スピリット・ジャーナル・ダイジェスト版<59>「じゃこうねずみ 」カテゴリについて(2016.04.05)
コメント