« 「Pen(ペン)」 2016年 7/1号 人気クリエイター100人の愛用品。<2> | トップページ | 「賢治の学校」 宇宙のこころを感じて生きる 鳥山敏子<1> »

2016/07/23

「パソコン購入ガイド」 2016 100%ムックシリーズ<19>

<18>からつづく

81damkmpu0l
「パソコン購入ガイド」 2016 100%ムックシリーズ
2016/05 晋遊舎 ムック: 95ページ 目次
★★★★☆

<19>ネットで発注

1)この数ヶ月、迷いに迷って、もうこれしかない、とついに決断し、それこそ清水の舞台だか、スカイツリーだかから飛び降りるつもりで、ネットで発注しようとしたら、なんと、今度は受付窓口が混雑していて、機能を制限しているという。

2)ああなんというタイミングか、と思いつつ、今日はなんと週末の午後、誰もが私と同じような試みをしているとすれば、なるほど、ここで混雑するのもしかたないか、と、あと数時間したら、もういちどチャレンジすることにしよう。

3)今日、ここまでで、さらに分かったり解決したことをランダムにメモしておく。
・osV機①からはとりあえず主要なデータを取り出した。手元に転がっていたUSBステッィクに救出。限りなく不要ファイルを削除した。
・osV機①は、今後、1)初期化して再起させる。2)このまま0s10を上書きする。のどちらかの方法を講じる予定だが、今のところ一時休止。
・osV機②は、とりあえずこのままサポート期限までこのままで行き、このグレードではないと作動しなアプリなどのために温存予定。場合によってはos10を上書き。

4)さて、V13機すっぴん号は、ネットで発注するとして、まぁ月末までは間に合いそう。今回はカードではなく、ストア指定のローンを組むことになるが、24回までは金利1%とか。あまりカードは使ったことないが、手元のカード会社に金利を確かめると、24回払いなら金利14.5%だとか。

5)他のカード会社は確かめなかったが、いずれにせよ、今回はストア指定のローン会社を通したほうがお徳のよう。

6)osV機のバージョンアップだが、osVからos7に行くための手段は、もうすでに限られているとか。すくなくとも量販店の店頭には商品としてはない。あるとすれば中古販売店などで、しかも価格も3~40KYするというから驚き。しかも正常作動しない可能性もあると(涙)

7)そこでosV機からos10にアップするには16KYほどかかるらしいが、まったくの不可能ということではなさそう。ただし、CPUのレベルにより動作しない可能背もあると。この辺りは、担当や立場によって返答がかなり違う。今後、もうすこし確認する必要がある。

8)今日の収獲は、販売を担当しているS社のカスタマリンクというとこに、生声でのサポートを依頼したわけだが、この対応が極めて◎だったこと。これならS社だろうがV機だろうが、わたし的にはOKである。問題なし。

9)方針はほぼ固まりつつある。すこしでもはやく正常化して、業務も趣味も少しづつ軌道に戻していかなければならない。

---------------

10)とかなんとかいっているうちに、窓口もすき、なんとか発注が終了したようだ。今さらながら、メーカーVS販売会社VSクレジット会社VS銀行の連携に驚く。かつてこのような連携で物を購入したことはなかった。

11)あとは各ポイントでの確認作業が終了すれば、おのずと来月末あたりには商品が届くであろう。届いたら届いたで、さまざまな設定を繰り返さなければならないし、戸惑うことも多くなるだろう。残されたosV機①の処遇も気になるところである。

12)さて、かなり散らばったPC関連のパンフレット類を片づけるとするか・・・。

<20>につづく

|

« 「Pen(ペン)」 2016年 7/1号 人気クリエイター100人の愛用品。<2> | トップページ | 「賢治の学校」 宇宙のこころを感じて生きる 鳥山敏子<1> »

12)把不住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「パソコン購入ガイド」 2016 100%ムックシリーズ<19>:

« 「Pen(ペン)」 2016年 7/1号 人気クリエイター100人の愛用品。<2> | トップページ | 「賢治の学校」 宇宙のこころを感じて生きる 鳥山敏子<1> »