「48歳からのウィンドウズ10入門」 <1>
「48歳からのウィンドウズ10入門」
リブロワークス (著) 2016/4 インプレス 単行本(ソフトカバー): 128ページ 目次
No.3786★★★☆☆
<1>最新OS
1)年を重ねると、いちいち新しいことが面倒くさくなる、というのは本当だ。今までだってやってきたのだ、今までのやり方でいいではないか。知らず知らずにそう保守的になっているのは、わかっているのだが、その方が面倒くさくない。
2)しかし、流れる川は絶えずして、とどまりたるOSなし。時代が変わるたびに、ひーこら引っ越し作業をしなくてはならないのは、わかっちゃぁいるけど、やはり面倒だなぁ。
3)今回も今までのOSで私自身は十分だったのだが、業務が許さなくなった。業務のハードルも決して高くはないのだが、いつの間にかニュージェネレーションに押されて、私のOSが笑い話にさえされるような旧世代の遺物とみられるようにさえなってきた。
4)春からじっくりと引っ越し作業をしているのであるが、まだまだ道半ば。
・壊れた旧PCの原因をじっくり調べる。
・サポートシステムをじっくり調べる。聞きただす。
・新しいPCの情報を探す。見る、聞く、選ぶ。
・新PC候補を再確認、これでいいのか石橋を叩く。
・購入の店、タイミング、価格、予算。ひとつひとつに確認作業が入る。
・新PCが届く。これでよかったか再確認。まずまずの納得感。
・しかし、追加の付属品や周辺機器の必要に迫られる。
・ひとつひとつ品定め。使用感の確認。納得の確認。
・外付けドライブの確認、インストールオフィスの確認。
おおよそのところ、ここまではやってきた。
5)残されている道筋も決して短くはない。
・旧PCに残された音楽データの統合、移動。
・この時に旧OSと新OSの違いに、かなりとまどう。面倒さがつのる。
・旧PCの初期化。アップデート。動作の確認。必要環境の設定。
・旧PCへの新OSのインストール。インストールOS候補の選定、情報収集。
・旧PC(新OS)の動作確認。
6)さらには旧PC2のバージョンアップの問題も残っている。
・こちらは最新OSでは動かないだろうから、前世代OSをインストールすることになろう。
・そのための情報収集、OSの選定、インストール、動作確認。業務使用の不可非判断。
・その他、アンチウィルスソフトの確認などなど。
考えただけで、ちょっと頭がふらふらしてくる。
7)なに、要は業務で使えるPCがまずは一台あればいいのだ。とにかく一台確保すれば、あとは至急というわけではない。時間をかけてゆっくり作業を進めていこうではないか。
・しかし、いざという時のために、バックアップラインとして、もう一台確かなPCを用意しておくのは業務上常識である。
・至急ではないとは言え、あと半年、という縛りはある。この締め切りに間に合わなければ、なんのために進めているのかわからなくなる。
・そして、うまく三台の可動PCが出そろえば、それはそれで、今回のPC騒動の全解決ということになるであろう。
そこまで行く過程を、ああ面倒だ、と思うか、ひとつひとつ楽しんでいくのか。人生に対するポリシーを問われているようにさえ思う。
8)あれもこれも、実は、ああ面倒だなぁ、とこの10年ほど、PC環境についての情報や技術の進化についてブラッシュアップしてこなかったことが、一番の原因なのである。その時々に、それなりに時間もかけ、経費も投下して、それなりアップデイトした環境を維持してくるべきだったのである。
9)おそらく、今回、これだけの作業をすると、ちょっと一息ついてしまって、また当面お休みになってしまうかもしれない。これからPCは使わないよ、とか、フェードアウトするよ、というならそれもいいが、それではいけない。私は基本、PCやITは大好きなのである。ただ、時折息切れがして、ついていけなくなるだけなのだ。なんとかしなければ・・・という思いはあるが、なかなか年を重ねると、体も心も頭も、そうそう簡単に動いてはくれなくなる
| 固定リンク
「11)Oh my Love」カテゴリの記事
- 再読したいこのカテゴリこの3冊「Oh my Love」編(2016.10.01)
- 「WIRED VOL.24」 特集 NEW CITY 新しい都市 <3>(2016.10.01)
- 「わがボタニカルライフ」<33>トチの実(2016.10.01)
- 「2016年版 間違いだらけのクルマ選び」島下泰久<29>見えてきたもの(2016.09.30)
- 「パソコン購入ガイド」 2016 100%ムックシリーズ<48>(2016.09.30)
コメント