« 「死ぬときに後悔すること25」大津 秀一 / さとりサマーディにて<18> | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」ジョン・ カバットジン <4> »

2017/03/08

「48歳からのウィンドウズ10入門」<12>サポート

<11>からつづく

51awdwnh3l
「48歳からのウィンドウズ10入門」 

リブロワークス (著) 2016/4 インプレス 単行本(ソフトカバー): 128ページ 目次
★★★☆☆

<12>サポート

1)仕事も一段落したところで、とにかくサポートに電話してみた。ネットで見る、メールで相談、電話相談の予約、などなどサポートの方法もいろいろあるが、とにかく私は直接ヘルプと電話で雑談しながら解決策を練る方法を選んだ。

2)まずは、領収証と保証書を用意して、電話をかけてみる。直接電話で相談の回線はつながるが、担当がでるまで時間がかかる。掛け直して、ようやくつながってみると、メーカーチャンネルと、販売チャンネルが違っており、販売チャンネルの電話に掛け直し。

3)こちらもようやくつながって相談してみると、とにかく、見てみないとわからないの一本やり。彼女が言うには、10営業日ほどの預かりが必要となる、とのこと。それじゃぁ、こちらの業務に影響がでてくる可能性がある。

4)こちらの現状を話すと、それでは電源コードだけ送れば、中3営業日ほどで返却できるという。そもそも、おそらく修理という手段は使えないので、現品交換になるだろうという読みで、とにかく送付することに。

5)翌日さっそく宅配業者が来宅。パソコン用の函を持ってくるが、電源コードだけなので、ビックリしていた。このような例は初めてだという。とにかく早く来てくれたのはうれしい。

6)中2日目になってヘルプから電話。自分は連絡係で、工場ではないので、現品は見ていないという。今回は保証外の部分で有料になるとのこと。一年間の保証や、三年間のサポートなど、いろいろつけていたはずなのだが、まったく役に立たない。

Img_8968

7)それに欠品もあるという。ええ?? コードの差込口を覗いてみると、ジャックの内部のプラスチックの部分が残っていた。完全に折れて、外した時にそれが残っていたのだ。とにかく完全に折れている。

8)有料と聞いた途端、私はとにかく返却してもらい、ネットで同等品を探すことを思念した。たしか数千円で代替品が流通していたからだ。しかし、正規品ではない。そこのところが、まだ新品に属するわがPCにはかわいそうに見えたし、ひょっとすると何かの不都合が起こるかもしれない。

9)サポートがいうには、正規品の単品売りはしていないという。そこで、短時間ではあったが、私はヘルプでの修理を依頼することを決断した。

10)ところがその値段を聞いて驚いた。消費税も入って万を超すのである。電源コードで万かよ。通常ならほんの千円+αで入手できるのに・・・( ;∀;)

11)しかし、ここは忍の一字だ。とにかく電源コードがなければパソコンは動かない。ここは自戒を込めて、ヘルプに依頼することを了承した。

Img_8966

12)すぐ翌日に送付されてきたのは、予想どおり、同等品だった。カード払いと代引きがあるらしいが、領収証の関係もあり、ここは代引きをした。現金を用意するのもめんどうだ。

13)さっそくコードを差し込んでみると、この数日間、満タンにしてまったく使っていなかったはずのバッテリーは60%に減っていた。すぐ、充電しています、になって、100%満充電になった。こう来なくちゃね。

14)今回の収穫は、新規パソコンが使えないうちに、バージョンアップした古PCを使用していて、これが使えなかったらどうしようかな、と思っていたのだが、結構使えることが分かったことだった。速度は遅い、設定も二三変えなくてはならない。プリンターなどとの接続にも気をつかう。だが使えた。

15)予備のパソコンがこれだけ使えるのであれば、修理に仮に数週間要したとしても、おそらく十分仕事はできる。もちろん個別に保存してあるデータは使えないが、そこまで重要でもない。なんとか代替方法を編み出せる。

16)そして、残念だったなぁ、と思うことは、サポートは偉そうに言っていたが、送られてきたのは、製造番号から察するに二年前のものだった。使えれば、それでいいのだが、なんとも残念、という気がした。

つづく

|

« 「死ぬときに後悔すること25」大津 秀一 / さとりサマーディにて<18> | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」ジョン・ カバットジン <4> »

07)現代世界におけるマインドフルネス2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「48歳からのウィンドウズ10入門」<12>サポート:

« 「死ぬときに後悔すること25」大津 秀一 / さとりサマーディにて<18> | トップページ | 「マインドフルネスストレス低減法」ジョン・ カバットジン <4> »